紀州Short Trip(後編)

釣行 河口へ 磯場へ お土産 フィッシャマンズワーフ とれとれ市場 釣行 河口へ 和歌山の釣行は本当に久しぶりです。思い返すと約30年ほど昔に紀ノ川の中流域で釣ったなあ〜と微かに覚えています。当時は魚影が濃く大物は釣れなかったのですが色んな種類の魚…

紀州Short Trip(前編)

和歌山への旅 交通手段 車で向かう ナギサビール お宿 オーベルジュ サウステラス 館内 お部屋 Dinner 朝食 和歌山への旅 交通手段 車で向かう 釣りに行ったらブログを上げようと思いながら早や、2ヶ月も経過してしまいました。 以前から行きたかった和歌山…

百花繚乱

いい季節になって来ました。 連休の初日は絶好の天気でした。まさしく行楽日和に相応しいですね。家の中に居るのがもったいない位です。そんな好天の中、妻と計画していた淡路島へ行って来ました。 自宅から車で約1時間ほどで到着するから気軽な旅です。 道…

春が、ようやく来ました!! 今日も夙川沿いを散歩しました。 桜が開花し出しました。いよいよ春到来です。 今日は、まだ三部咲くらいです。 欄干から 紫陽花の新芽も大きくなって来た。 一気に桜の満開が来ますね。 甲子園では、いつの間にか選抜開幕で球春…

春近し

季節の移ろいは人それぞれ何かで感じると思います。僕の場合は店舗で売られている魚で特に感じます。やはり釣りが趣味なので買出しに行く際も魚売り場へ真っ先に目がいってしまうのです。そんな、この時期の魚と言えばイカナゴですね。この魚は神戸に春の訪…

『夜と霧』

第二次世界大戦(1935年〜1945年)における戦死その他の犠牲者数 国名 戦死者 負傷者 一般市民の死者および行方不明者 オーストリア 220,000人 300,000人 125,000人 中国 1,500,000人 2,000,000人 膨大にして計量不可能 フランス 245,000人 390,000人 152,00…

阿波国へGO!!

旅行へ 旅行ルート 道中の昼食 宿泊したモアナコースト 1:全体とお部屋 2:夕食 3:朝食 魚釣り まとめ 旅行へ 旅行ルート 徳島へ一泊二日の小旅行へ妻と行ってきました。年始から、なかなか旅行に行く機会が無く身体を癒したかったし気分転換も兼ねての目的で…

散歩

近場を運動不足解消の為にテクテク歩いてきました。 自宅近くを流れる夙川の川沿いで良い散歩道です。 近隣では数少ない土の道で腰や膝にも負担が少なく、お気に入りのコースの一つでもあります。地元の人々の憩いの場所として犬の散歩やウォーキングやジョギングに…

リフォームしました。その4(完結編)

いよいよ工事着工です。 前回の続き。その3はこちらです。 ⇩⇩⇩ mantaro1026.hatenablog.com リフォーム前のユニットバス リフォーム前の洗面台 リフォーム完成 リフォーム前のユニットバス (壁タイルと照明) (床タイル) (お風呂も撤去) (シャワーと水…

リフォームしました。その3

前回の続き。その2はこちらです。 ⇩⇩⇩ mantaro1026.hatenablog.com 目次 1:タカラスタンダード 2:遂にメーカー決定 3:そして工事業者で悩む 4:工事業者が決定し、いよいよ着手へ 目次 1:タカラスタンダード そして、いよいよタカラスタンダードで…

佐世保へ

お仕事で長崎県へ一泊二日で行ってきました。 実は長崎に来たのは初めてでした。九州は行った事が無い県の方が多いのです。 それらの県に大分県、鹿児島県、熊本県、長崎県があります。 その中の一つなのでした。 目次 1:交通手段 1-1:空路 1-2:陸路 2:宿泊…

リフォームしました。その2

前回 その1は、こちらをご覧下さい。 ⇩⇩⇩ mantaro1026.hatenablog.com 目次 1:各社ブースへ 2:メーカーを絞る 3:そしてメーカーを悩む 3−1:『TOCLAS』 3−2:『LIXIL』 4:まとめ 目次 1:各社ブースへ ハウジングデザインセンターなるビルに一…

リフォームしました。その1

遂に浴室と洗面台の改装をしましたよ〜。 目次 1:はじめに 2:リフォームする理由 3:決心する 4:研究する 目次 1:はじめに 我が家は築21年経過しているマンションなのです。間取りは典型的な3LDK。 お陰様で、それなりに快適な環境で過ごせています…

宇和島へ

今回は一泊二日の出張で愛媛県は宇和島市へ行ってきました。 1: はじめに 2: 交通手段 3: 宿 4: 夕食 4-1: ふくめん 4-2: 鯛めし 5: まとめ 1: はじめに 残念ながら釣行ではありません。しっかり、お仕事でした。交通機関は飛行機です。 旅行で道後…

植え替え

観葉植物の植え替えを久々にしてみました。 もう、ずっ〜と前から気になっていたものの中々、着手せずに放置していた我が家の観葉植物達。最初は片手でヒョイと持ち運べる大きさで見た目も小ぶりで可愛かった。 そんな彼らも思い返すと我が家へ来てから約5年…

隠岐の島へ釣行(後編)

前編からの続きです。 前編は、こちらです。⇩⇩⇩ mantaro1026.hatenablog.com 目次 初日終了 二日目 ポイント変更 待望のヒット 帰路へ まとめ 目次 初日終了 船長さんが迎えに来られて初日の釣りが終わりました。 船に磯から荷物を先に乗せてから慎重に体を…

隠岐の島へ釣行(前編)

いつの間にか紅葉も真っ盛り、早くも晩秋に入り朝晩めっきり冷え込んできました。 そんな中、待望の隠岐の島へ釣行してきましたよ。 目次 天候 交通 隠岐の島 渡し船の船長さん 釣り場(初日) 目次 天候 本当は先月の10月に釣行する計画でしたが大きな台風…

バッグを購入

ブリーフバッグを買ってみました。 バッグを買うのは久々です。以前に使っていたバッグが、壊れてしまったからです。 そのバッグは思い返すと、かれこれ10年以上は使用していました。 大事に使っていたのですがね〜。 生地は全く問題無かったのですが遂にチ…

秋の京都を楽しむ

京都へ散策に行ってきました。 目次 目次 1:平安神宮へ 2:知恩院へ 3:祇園から花見小路 4:錦市場へ 5:まとめ 天気が曇りで降水確率も50%位と心配でしたが幸い散歩中は殆ど降らず降っても霧雨程度と傘要らずで助かりました。気温も適温で、ヒンヤリ気持ち良…

日御碕へ

今回は日御碕へ釣行しました。 場所は車で市内から出雲大社を経て稲佐の浜に出ます。そして海岸沿いの山道をひたすら北上し終点が目指す日御碕です。綺麗な旅館もあり公共の駐車場やトイレも完備されて安心です。 www.izumohinomisaki.jp 当日は天気も良く午…

秋の気配

目次 気温の変化 お米の収穫 新米のお勧め 地酒 スイーツ 出雲蕎麦 温泉宿 目次 気温の変化 9月も中旬に近づき真夏日に比べ朝晩の気温が、下がり過ごしやすくなりました。 ただ日中は、まだまだ暑く、この温度差が体調維持を難しくする時分です。いわゆる季…

山陰の海の幸、万歳!!

山陰路を楽しんでドライブして来ました。 目次 1 :海鮮丼を食す。 2 :お魚売り場へ 2-1 大物 2-2 旬の魚介類達 2-3 珍しい魚達 3 :まとめ 1 :海鮮丼を食す。 この日は午前中に出雲から西宮へ車移動でした。距離にして約300kmです。 車移動の良い点は好き…

そしてアカミズを食す。

旬のアカミズを食べました。 旬のアカミズを食べました。 ・その1 調理する ・その2 お刺身にする ・その3 潮汁にする ・その4 焼き身にする 知り合い名人からのアドバイスで釣り上げてから約4日待て。 でしたが・・・。 約、だからね〜。と都合よく解釈する…

自己記録

追憶です。 忘れもしません。 今から約2年前の2015年7月22日でした。 それまでも時間を見つけては連日、宍道湖へ通い続け鱸を狙いました。 シーズンインでマズメ時になると良く釣れましたね。でも大きさは小さくセイゴまでの20cmから良くても50cmまでばかり…

海水浴と釣り

海へ釣りに行きました。 今日は真夏日の好天で気温も、ぐんぐん上昇し日中には連日の30℃超えでしたね。 そんな日曜は昨晩から釣りに行こうと決めていました。 場所は数カ所、候補を考えてましたが気温が高くなり暑くなる事が分かっていたので 今回は日が昇っ…

台風後

今回の台風は非常に動きが遅いですね。 幸い私の居る山陰、出雲は直撃せず、ほとんど強風は無かったです。 しかし四国や紀伊半島等は風雨ともに強かった様で被害を心配します。 昨今の気象は異常な事が多いですが、それらは最早、通常の出来事と思わざるを得…

宍道湖と花火

8月最初の釣りに昨晩、宍道湖へ行ってきました。 8月に入り夏真っ盛りですね。日中は、うだる暑さで身体の中に熱が篭る感じです。そこで夕飯前に少し涼みたくなりました。散歩がてら宍道湖の近場へGO! 今回は短時間釣行だったし長靴スタイルの軽装備です。1…

宍道湖へ

釣りしてきました。 夕マズメで散歩がてら宍道湖へ釣行しました。 日中の暑さを癒すべく夕涼みです。何時もの、お気に入りポイントを目指します。到着すると先行者が3名、おられます。 餌とルアーの方が各々でしたね。直後に1名が到着。やはり宍道湖のシーズ…

夏祭り

いよいよ夏真っ盛りになってきましたね。 地域に、よっては梅雨明けしたのでしょうか? この時期になると全国各地で夏祭りが盛大に開催されます。 既に京都では祇園祭が始まり日本中のみならず世界中から観光客が押し寄せてます。 私は先月の6月下旬の土曜、…

こだわりのTシャツ

いよいよ夏本番になってきました。 暑い日々が続くと皆さん、服も軽装になります。 真夏の軽装での代表と言えば老若男女、問わずT シャツが多いですよね。今や、すっかり定着した感があります。 TシャツのTの由来 には以下二つが今のところ有力らしいですよ…