秋の気配

目次 気温の変化 お米の収穫 新米のお勧め 地酒 スイーツ 出雲蕎麦 温泉宿 目次 気温の変化 9月も中旬に近づき真夏日に比べ朝晩の気温が、下がり過ごしやすくなりました。 ただ日中は、まだまだ暑く、この温度差が体調維持を難しくする時分です。いわゆる季…

山陰の海の幸、万歳!!

山陰路を楽しんでドライブして来ました。 目次 1 :海鮮丼を食す。 2 :お魚売り場へ 2-1 大物 2-2 旬の魚介類達 2-3 珍しい魚達 3 :まとめ 1 :海鮮丼を食す。 この日は午前中に出雲から西宮へ車移動でした。距離にして約300kmです。 車移動の良い点は好き…

そしてアカミズを食す。

旬のアカミズを食べました。 旬のアカミズを食べました。 ・その1 調理する ・その2 お刺身にする ・その3 潮汁にする ・その4 焼き身にする 知り合い名人からのアドバイスで釣り上げてから約4日待て。 でしたが・・・。 約、だからね〜。と都合よく解釈する…

自己記録

追憶です。 忘れもしません。 今から約2年前の2015年7月22日でした。 それまでも時間を見つけては連日、宍道湖へ通い続け鱸を狙いました。 シーズンインでマズメ時になると良く釣れましたね。でも大きさは小さくセイゴまでの20cmから良くても50cmまでばかり…

海水浴と釣り

海へ釣りに行きました。 今日は真夏日の好天で気温も、ぐんぐん上昇し日中には連日の30℃超えでしたね。 そんな日曜は昨晩から釣りに行こうと決めていました。 場所は数カ所、候補を考えてましたが気温が高くなり暑くなる事が分かっていたので 今回は日が昇っ…

台風後

今回の台風は非常に動きが遅いですね。 幸い私の居る山陰、出雲は直撃せず、ほとんど強風は無かったです。 しかし四国や紀伊半島等は風雨ともに強かった様で被害を心配します。 昨今の気象は異常な事が多いですが、それらは最早、通常の出来事と思わざるを得…

宍道湖と花火

8月最初の釣りに昨晩、宍道湖へ行ってきました。 8月に入り夏真っ盛りですね。日中は、うだる暑さで身体の中に熱が篭る感じです。そこで夕飯前に少し涼みたくなりました。散歩がてら宍道湖の近場へGO! 今回は短時間釣行だったし長靴スタイルの軽装備です。1…

宍道湖へ

釣りしてきました。 夕マズメで散歩がてら宍道湖へ釣行しました。 日中の暑さを癒すべく夕涼みです。何時もの、お気に入りポイントを目指します。到着すると先行者が3名、おられます。 餌とルアーの方が各々でしたね。直後に1名が到着。やはり宍道湖のシーズ…

夏祭り

いよいよ夏真っ盛りになってきましたね。 地域に、よっては梅雨明けしたのでしょうか? この時期になると全国各地で夏祭りが盛大に開催されます。 既に京都では祇園祭が始まり日本中のみならず世界中から観光客が押し寄せてます。 私は先月の6月下旬の土曜、…

こだわりのTシャツ

いよいよ夏本番になってきました。 暑い日々が続くと皆さん、服も軽装になります。 真夏の軽装での代表と言えば老若男女、問わずT シャツが多いですよね。今や、すっかり定着した感があります。 TシャツのTの由来 には以下二つが今のところ有力らしいですよ…

梅雨

毎日、蒸し暑い日が続いてますね。 今年は梅雨入りが少し遅れ、今、真っ只中だから、この湿度も止む無しでしょうか。 それでも日中は暑さと、むしろ湿気に体力の消耗を感じます。 あまりにもムシムシして、お仕事で全身、汗まみれになる日中ですが帰宅してか…

果物

梅雨の真っ只中で湿度が高く蒸し暑い日々が続いてます。 適度に水分補給をしながら熱中症対策や体調管理に気を使う必要がありますね。 そんな梅雨明けの真夏を控えた今の時期は夏が旬の果物が美味しい季節でもあります。 夏の代表的な果物はスイカ、メロン、…

ウィンブルドン

テニスの聖地。それがウィンブルドン テニスの四大大会の一つであるウィンブルドンが今年も開幕しました。 私は中一から大学卒業までの学生時代10年間、体育会運動部でテニス選手として、いかに相手に競り勝ちトーナメントを優勝へ進む事だけを目的に毎日ボ…

強風の週初め

いよいよ今年の後半が始まりました。 週始まりの月曜日。 こちら出雲地方は、まだ梅雨明けは、していませんが今日は好天でしたね。 相変わらず湿度が高く日中、お仕事は結構、汗をかき大変でした。 しかし、やたらと風が強い。家の前の田んぼでは稲が、かな…

浸かりました。

早くも今年の半分が終わりました。 7月に入り一層、気温が上がり、いよいよ夏本番ですね。 そんな今日はゆっくりスタートです。 朝マズメの釣りも考えましたが、夕方に狙いを決めました。 散策がてら近くをドライブ。 すると面白い動物を発見しました。 何…

宍道湖へ

夕飯前の散歩がてら宍道湖へ釣行しました。午前中に雨が降り少し期待も有りました。日中は気温も上がり夏日で、いよいよ宍道湖の鱸シーズンが始まった感じです。水温も気温上昇と共に良くなり迷わず、ウェーディングで浸かってきた。 開始時には湖岸に大きな…

お酒の話パート1

お酒を飲むのが大変、好きです。一日働き、夕飯時に晩酌する時を、何時もの、ささやかな楽しみにしています。最初はビールから、その後は、お料理に合わせて焼酎、日本酒、老酒、ワイン、ウィスキー、ウォッカ、ジン。等々です。要は、どんな種類の、お酒で…

美肌の県NO1

私は今、お仕事で島根県の出雲市にいます。 今は職場まで自転車通勤です。 通勤時には朝靄で辺り一面が真っ白になる日も珍しく無い。 そんな日は実に心地よい通勤になります。到着すると細かい水玉が服の表面をビッシリ覆う位です。 元々、乾燥肌で、かさつ…

やっとこさ

ようやく今日以降から雨が降りだす予報。空梅雨で農家の皆さんも心配されていたから、まずは一安心だろう。こちらでは雨乞い神事が各地で執り行われていた。 私が今、居る出雲地方は神事が、とにかく盛んな地域である。 やはり出雲大社が有るし信心深い方が…

道の駅パート2

今回、ご紹介する道の駅は鳥取自動車道にある『あわくらんど』と『清流茶屋 かわはら』の2ヶ所です。 ①あわくらんど この道の駅は岡山県の北東部に位置し西粟倉村にあります。西粟倉ICを降りて、すぐの所にあります。 入り口の外観はこんな感じで素朴です。…

畑電

一畑電鉄という超ローカル線をご存知でしょうか?もしご存知であれば相当、電車に、お詳しい方だと思います。 マニアの方々には知る人ぞ知る路線だそうです。レイルウェイという中井貴一さん主演の映画で舞台になった事でも有名になりました。この路線は松江…

空梅雨?

6月も半ばが過ぎた。 にも関わらず雨が降らない。 今年の梅雨は一体、どうなってるいるのだろうか。【山名酒造 自然酒◯陽酒(山田錦)】720ml県外不出の原種から生育される「山田錦」を有機栽培。ジャンル: 純米吟醸酒ショップ: おいしい醤油・味噌【足立醸…

完全防水バッグ その②

今は変わってウェットスーツ着用で磯へ向かう事にしている。釣りにウェットスーツとは聞く人に、より意外かもしれない。 でも実際に着用してみると合理的で何よりも安全だ。まず落水しても浸水の心配は無い。もともと水中で動き回る為のモノだから。それに陸…

完全防水バッグ その①

ウォーターシェッド。 これは自分の中では本当に貴重な逸品である。これはバックでアメリカのメーカー。この商品を探し当てるまでの経緯を記そうと思う。釣りの装備やスタイルはウェダースタイルでした。ウェダーとは完全防水の胴長靴の事。 これを着用して…

今年初の宍道湖へ

5月以来で釣りに行ってきました。 今は山陰の地方勤務で近くに汽水湖があります。 そろそろシーズンインの汽水域です。そこは七珍と呼ばれる地元の美味が存在する場所です。 ご存知の方は、あの場所だと思うでしょう。 そう、その場所は宍道湖です。日本の数…

良い時分

梅雨入りし、いよいよ日中は蒸し暑くなってきた。それと共に自然界も一層、賑やかになって来たなあって感じがする。 間接照明ならNobleSpark 山の木々は新緑から、どんどん枝葉が多くなりだしてきた。水田の稲も日毎に背丈が伸びてきた。 また水田の周りに小…

梅雨入り

いよいよ梅雨が始まった。毎年、規則正しく6月に廻って来る。自然現象とはいえ、何時も不思議に思う。梅雨で雨が降らないと困る事は多々ある。一番は飲み水の確保だろう。 当たり前の事だけど水が無いと人類を含む全ての生き物、そして植物が命を保てない。…

道の駅パート1

道の駅は実に面白い。幹線の国道沿いに数キロ毎に点在しているのだが普段は、なかなか通らない。 仮に通っても素通りする。だから滅多に寄らない。 この前、久々に日本海側の国道沿いの、とある道の駅に寄ってみた。長時間の運転で少し疲れてたのと何となく…

分水嶺

今は、地方へ行く事が多い。 それも特定の場所である。移動は、もっぱら車。おおざっぱには瀬戸内から日本海へ中国山地を越えて行くルートだ。 時間に余裕が無い事が多く、いけないと思いながらも高速道路を使いがちになってしまう。この日は休み、高速を一…

Spyderco

釣りに使う、道具で大事なアイテムについて記そうと思う。それは活け絞めに使う道具、ナイフである。 釣り上げた魚は持ち帰り捌いて食する。子魚やフグ等の毒持ちの危険な魚以外は基本、持ち帰る。 せっかく釣り上げた、お魚は美味しく食べたいものである。…

鹿

釣行には様々な場所に出掛ける。 今、釣りをするには良い環境にいるから近場ばかりである。 勿論、魚を釣るのが目的だが、それだけでも無い。やはり気分転換が大きい。 そこに魚が釣れたら幸運だったと思うようにしている。今の釣りは近場ばかりだけど釣り毎…

ボガグリップ

釣りに使用する道具には、やはり、こだわりが有る。 今日は、こだわりの道具の一つを記そうと思う。 まずはフィッシュグリップである。 釣りを、しない方には聞き慣れない呼び名の道具だろう。用途は実にシンプル。 その名の通り釣り上げた魚を、その場で掴…

朝マズメ→夕マズメへ

朝マズメの釣行を狙って前日の晩に準備は、してたが疲れからか起きれず。 朝は見送りになってしまった。場所は近場で、お気に入りの地磯の一つである。駐車場から釣り場までの山道が比較的に容易で近いからだ。この日は朝の部は諦め夕マズメに備える事にした…

最近ハマっているお料理①

もともと台所に立つのは嫌いでは無い。 料理は得意じゃ無いけど作るのは好きな方だ。 釣りが趣味でも有り釣れた場合は良い魚なら持ち帰り大事に捌く。 ところが、釣れるかどうかは、なかなか分からない。 特に海のルアーフィッシングなので、むしろ釣れない…

初釣果

印象的だったから今年初のスズキ釣果を記そうと思う。 2月の初旬で、まだまだ寒さの残る時期だった。風邪の終盤で体調も完全で無く、その日は、ゆっくりと昼前に釣りを開始した。場所は以前から気になった近場の地磯。そこは山の中腹の道路から見ると、かな…

スズキの釣果が周りで聞こえ出してきた。 スズキは一年を通じて釣れる魚ではあるが、それでも釣り易い時期はあると思う。地域によって、それは前後するけれど。こちらでは夏が近づいてくる今頃から良い時期が始まる。秋から初冬の産卵に向けて食い気が増して…

沖縄が梅雨入りした事は前回にも上げた。 いよいよこちらでも梅雨が始まる。 こちらは田舎なので四季の移ろいが風景でも良く分かる。 今だと田植えが既に終わって辺り一面に水田が広がっている。 そして植わって間がない稲がチョコっとだけ水面から顔を覗か…

昨夜は就寝後、未明に足首辺りがむず痒く目が覚めた。何となく寝ぼけながらも犯人は分かっていた。 蚊やろうなと。 しばし、まどろんでる。 プーンという、あの独特な羽音が耳の周りにうろつき出す。ここで確信する。 蚊に刺され起こされたと。 一度、蚊で起…

最近の時期①

既に沖縄は例年の如く早くも梅雨入り。 いよいよ、こちらも梅雨の時期が始まる。ジトジト降り続けるのは嫌だが、こればかりは自然の摂理だから、どうしようも無いし梅雨が無いと農作物も育たないとか動植物も 困るのだろう。 確かに釣りに出掛け、とある河口…

アラフィフ男の釣り日記

皆様、初めまして。 50歳という年齢を意識せざるを得なくなった47歳男の、ここ最近です。 釣りの出来事を中心に気ままに緩く綴って参ります。 釣果は極めて低いので、そのへんは皆様の暖かいご理解で、ゆったり読んで頂ければ と思ってます。 今の時点で…