スズキの釣果が周りで聞こえ出してきた。


スズキは一年を通じて釣れる魚ではあるが、それでも釣り易い時期はあると思う。地域によって、それは前後するけれど。
こちらでは夏が近づいてくる今頃から良い時期が始まる。秋から初冬の産卵に向けて食い気が増してくるのだ。
近くの汽水湖で海側から釣れ出し始めた。
人に話すと不思議に思われるけど、スズキは川を遡上してくる魚なのだ。それも季節を通じて規則正しく。まるで鮭の如く。
初め聞いた時は、驚いた。近くの汽水湖にも流入河川が無数に存在する。丁度、今頃から夏をピークに、とある河口域で頻繁に釣れる体験から実感した。

海から遡上しているのだと。


勿論、この汽水湖には居着きの個体も、いるから年中、釣れる。しかし、その河口域で今頃からの釣果は飛び抜けている。抜群に魚影が濃くなる。

つまり、その時期の、その流域に海から遡上して集まってくるのだ。
そんな事を考えているとスズキは実に勤勉で愛すべき、お魚である。
また今年も、その季節が、やって来た。


近いうちに再会出来ればと願い出掛けてみようと思う。