お酒の話パート1

お酒を飲むのが大変、好きです。


一日働き、夕飯時に晩酌する時を、何時もの、ささやかな楽しみにしています。


最初はビールから、その後は、お料理に合わせて焼酎、日本酒、老酒、ワイン、ウィスキー、ウォッカ、ジン。等々です。要は、どんな種類の、お酒でも飲みます。
ついつい飲み過ぎてしまいます。

 

私は今、お仕事で島根県出雲市に赴任中です。

今回は、お酒に関し初回ブログとなるので、やはり島根県の地酒記事を投稿します。

地酒で最近の、お気に入りを、ご紹介します。

島根県は実に自然豊かな土地柄です。
日本海に接し、山深い中国山脈を背に水源は多く、水質も大変、良い所です。
また日本有数の米どころでもあります。だから地酒も実に美味しいのです。
そして沢山の酒蔵が有ります。

実際に飲んで美味しかった銘柄を以下に順番で、ご紹介します。


1位:豊の秋【米田酒造・松江】

この時期は夏の生酒『薫風の涼』を、お勧めします。
www.toyonoaki.com
豊の秋  特別純米 雀と稲穂   720ml



2位:玉鋼【簸上清酒・奥出雲】

やはり大吟醸酒の玉鋼は別格の美味さです。
簸上清酒合名会社


3位:天穏【板倉酒造・出雲】

米原酒の天隠は味に深みがあり、どんなお料理にも良く合います。
www.tenon.jp



4位:隠岐誉【隠岐酒造・隠岐

隠岐酒造
隠岐酒造 完熟海藻焼酎 わだつみの精 40度 720ml



5位:李白李白酒造・松江】

夏限定の『やまたのおろち』が辛口で美味しく、お勧めします。
www.rihaku.co.jp

お酒ついでにワインの事も書きます。
ワインのネットショップで良く使うお店があります。
お店の名前は『ワインショップソムリエ』です。
とにかくワイン専門店だけあり種類が豊富です。
そして通常の店舗では殆ど見かけない銘柄も多数、揃っています。
配達や対応も迅速です。
専門的なアドバイスもソムリエさんが丁寧に教えて下さいます。
ワインをお探しなら、このバナーから是非!
       ↓↓↓