宍道湖と花火

8月最初の釣りに昨晩、宍道湖へ行ってきました。

8月に入り夏真っ盛りですね。日中は、うだる暑さで身体の中に熱が篭る感じです。そこで夕飯前に少し涼みたくなりました。散歩がてら宍道湖の近場へGO!

今回は短時間釣行だったし長靴スタイルの軽装備です。
18時から釣り開始。この日は東から強めの風が吹き付け波が絶え間無く湖岸に打ち寄せてました。この時間でも湖面から渡る風は生暖かったですね。今回のポイントは向かい風になる位置だったし藻の切れ目で流れのある所なので比重の重いルアーばかり選びました。飛距離を出して広範囲を探ります。

今回使用したルアー達 ⇩⇩⇩

f:id:mantaro1026:20170806182430j:plain 


投げる事、1時間ほど、日が暮れ出す頃にポツポツと当たりだしました。
結果はセイゴの、おちびちゃんが3匹遊んでくれました。ピックアップ直前でばらし全部オートリリースです。 

 

Bassday(バスデイ) レンジバイブ 70TG CH-323 ピンクレインボーGB 70mm

Bassday(バスデイ) レンジバイブ 70TG CH-323 ピンクレインボーGB 70mm

 

 

お父さんか、お母さんを連れて来ておくれと願いながら20時まで投げ続けました。
この日は松江市で大きな花火大会でした。台風が近づく中、無事に開催され花火が上がり出すのを見て納竿としました。
遠目に繰り出される華麗な花火を、しばし見入ります。
「盛夏だなぁ~」と呟きながら宍道湖を、あとにしました。

この翌日である今日の午後は島根の益田で何と気温が最高で39.3℃です。こんな気温を聞くのは山陰では初めてです。

私の居る、出雲でも38.1℃でした。何か年々、夏の気温が上昇してますね。

台風の影響で暖かい空気が中国山脈を越えて吹き降ろしている影響らしいです。

しかし外気温も人の体温を越え出すと頭もボーとしてきてダメですね。

早く秋が来ないかな、と強く思いました。