そしてアカミズを食す。

 旬のアカミズを食べました。

 

 

知り合い名人からのアドバイスで釣り上げてから約4日待て。

でしたが・・・。

約、だからね〜。と都合よく解釈する。もうね、4日も待てるわけが無い。

という事で釣り上げてから2日目にして食べちゃいました。

 

※釣行記は8/27up下の、こちらブログをご覧下さい。

mantaro1026.hatenablog.com

 

 ・その1  調理する

早速、調理に入ります。

冷蔵庫にはウロコ、エラ、内臓を除去した下処理済みでペーパー&ラップで包んで保存してました。

⇩⇩⇩

f:id:mantaro1026:20170902173249j:plain

取り出すと、程よく身も締まり良い感じです。

⇩⇩⇩

f:id:mantaro1026:20170902173331j:plain

そして三枚おろしにします。

⇩⇩⇩

f:id:mantaro1026:20170902173400j:plainf:id:mantaro1026:20170902173439j:plain

 

そして部位を分けます。余す事なく食します。

⇩⇩⇩

f:id:mantaro1026:20170902173512j:plain

 

 ・その2  お刺身にする

今回は①刺身 ②焼き身 ③アラ 以上の3種に分けます。アラは潮汁にしました。

ワクワクしながら最初に食したのは刺身です。
綺麗な白身です。

⇩⇩⇩

f:id:mantaro1026:20170902173657j:plain

合わすのは、やはり日本酒ですね。今回は地酒の純米酒冷やおろしにしました。

⇩⇩⇩

f:id:mantaro1026:20170902173900j:plainf:id:mantaro1026:20170902173618j:plain

 

おもむろに腹の方の身を一切れ食べます。すると最初は、あっさりとしてますが、直ぐに濃厚な旨味が絶え間なくチュルチュルと湧き出し本当に美味い。

奥深い味わいで自分の中で味は白身魚の刺身で間違いなくチャンピオン級ですね。

旨味が深く長く続きます。期待以上で大満足。お酒が、どんどん進んでしまいます。

食感は2日熟成の、お陰でモッチリと弾力が有ります。4日だと、もっとかも??  

でも今回は待てませんでした。あっという間にたいらげてしまいした。

f:id:mantaro1026:20170902174248j:plain

 

・その3  潮汁にする

潮汁も完成しました。こちらはコトコト煮込んで数日間、食しました。

⇩⇩⇩

f:id:mantaro1026:20170902173525j:plainf:id:mantaro1026:20170902174311j:plain

アラより見るからに美味そうなダシが出ています。

⇩⇩⇩

f:id:mantaro1026:20170902174415j:plain

 

 ・その4  焼き身にする

残りの半身は楽しみに翌日以降で焼き身にしました。

f:id:mantaro1026:20170902174330j:plain

そして待ち遠しい当日がやってきました。粗塩を皮へ強めにパラパラとまぶし切れ目を入れて、じっくりと焼き上げます。

f:id:mantaro1026:20170902174346j:plain

早速、焼きたてを一口、箸で、つまみ上げ食べます。何というのか淡白なのに奥深い味わいです。

 

今度は4日熟成を試そうと思います。

その前に獲物を釣り上げないと話が進みませんがね。

 

いつの間にか、気が付いたら9月に入ってます。

このまま食欲の秋に一気に突入しますよ。

 

 

 

最後まで読んで頂いた皆様、有難うございました。