散歩

 

近場を運動不足解消の為にテクテク歩いてきました。

 

自宅近くを流れる夙川の川沿いで良い散歩道です。

 

近隣では数少ない土の道で腰や膝にも負担が少なく、お気に入りのコースの一つでもあります。地元の人々の憩いの場所として犬の散歩やウォーキングやジョギングにベンチに腰掛けて読書される方々や野鳥鑑賞と皆様おもいおもいに寛がれてますね。それに、ちびっ子達の遊び場として賑わっています。

 今日の散歩は夕飯前に近くの神社へ正月飾りを持ち込みがてら、とんど祭りを覗きながら約1時間程、歩いてきました。

散歩に音楽は欠かせません。今はipodを愛用しています。何時も、お気に入りの曲を入れてます。今回はサザンオールスターズ名作アルバムの『海のyeah!!』を仕込みました。真冬の寒空に海が少し恋しくなったからです。サザンを聴きながらテンポ良く歩いて行きました。サザンは妻が大ファンなのですが僕も昔から良く聴いてました。特に、このアルバムは気に入ってます。二枚組みでDISK1はSEA SIDE、DISK2はSUNNY SIDEと呼びます。洒落た呼び名ですよね。過去の名曲が、ふんだんに入って全て素晴らしく聴く度に深いなあ〜と思って感心です。散歩しながら聴くのに、おすすめですよ〜。間違い無し!!

 

海のYeah!!

海のYeah!!

 

 

 

 

 今回は川沿いを歩くと鴨に出会いました。彼らも真冬の川の流れで寛いでいます。

f:id:mantaro1026:20180116224906j:plain

深場では錦鯉がジッとしてます。

f:id:mantaro1026:20180116224456j:plain

 真冬の土の道で落ち葉を踏みしめながら散歩すると最初は寒い身体も徐々に温もってきます。約1時間の散歩ですが終点付近では汗ばむ位の運動で心地良い疲れですね。

夙川の堤防沿いは桜の名所でもあり日本の桜、名所百選にも選ばれている程です。

川沿いの南北2.8kmに渡りソメイヨシノを中心に約1660本もの桜が並んでいます。満開の時期の景観は圧巻の一言ですよ。花見の時期は必見の価値ありです。

道中で桜の木達は、まだまだ沈黙ですが小さな蕾は健気に春の訪れを待っています。

f:id:mantaro1026:20180116224757j:plain

 これからも時間を見つけて蕾の成長を見がてら散歩しようと思いました。

 

 

広告を非表示にする