最近の時期①

既に沖縄は例年の如く早くも梅雨入り。

いよいよ、こちらも梅雨の時期が始まる。ジトジト降り続けるのは嫌だが、こればかりは自然の摂理だから、どうしようも無いし梅雨が無いと農作物も育たないとか動植物も

困るのだろう。

確かに釣りに出掛け、とある河口域で梅雨の、まとまった降雨で増水した時に魚の活性が上がって集中的に釣れ出す。

こんな経験をした事は私だけでは無いはずである。

・増水により攪拌力が増し水中の酸素量が上がった。

・餌が増水により流されて魚が活性化した。

・荒れた流れで警戒心が下がった。

等、諸説あるが本当の事は、お魚さんに聞かないと分からない。

雨の釣りはズブ濡れになるから過酷な環境であるが魚が釣れると不思議と気にならない。釣れないと最悪だけどね。

 

さて今年も、そんな時期が近づいて来た。

道具の手入れを始めようかな。

釣り人の皆様も安全で良い釣行を願ってます。