最近ハマっているお料理①

もともと台所に立つのは嫌いでは無い。

料理は得意じゃ無いけど作るのは好きな方だ。

釣りが趣味でも有り釣れた場合は良い魚なら持ち帰り大事に捌く。

ところが、釣れるかどうかは、なかなか分からない。

特に海のルアーフィッシングなので、むしろ釣れない時の方が多い。

逆に年に数回か地合いなるものが有り短時間に沢山、釣れる場合がある。

まあ、なかなか無いのだが。

そんな訳で釣った魚を旨く食す為に自分なりに料理のレシピをコツコツと増やしている。

スズキの場合は釣りたては、やはり刺身。これは釣り人の特権だろう。

刺身も人によって好みがある。釣りたてを即で食すればコリコリとした食感を楽しめる。数日、置けば熟成されたネットリとした旨味を堪能できる。

釣り人は、これをコントロールできるのだ。

スーパー等の売り場の刺身である魚は新鮮なのは間違い無いが何時、海から上がった魚か残念ながら分からない。

さて釣れない事が多い食事の献立で最近、気に入っているのが塩豚である。

塩豚は実にシンプルなレシピだ。

材料は豚ロース肉、塩、万能ネギ。以上である。

作り方も簡単であるが実に美味しい。

 

・材料

豚ロース肉(塊)500gで約4人前

塩大さじ一杯

万能ネギ適量

 

・作り方

豚肉は手で塩を擦り込み冷蔵庫に一晩入れて置く。これがポイント

薄切りにして焼き網で焼く。フライパンでも可

器に盛って万能ネギをたっぷり乗せて完成。

 

付け合わせの野菜も自分なりにアレンジしたら見た目も映える。

最近は舞茸のバター醤油炒めが多いかな。

 

一度、試してみる価値はあると思う。