今年初の宍道湖へ

5月以来で釣りに行ってきました。
今は山陰の地方勤務で近くに汽水湖があります。
そろそろシーズンインの汽水域です。

そこは七珍と呼ばれる地元の美味が存在する場所です。
ご存知の方は、あの場所だと思うでしょう。
そう、その場所は宍道湖です。

日本の数少ない汽水湖の一つで日本海から中海を経て松江を流れる大橋川と繋がっている汽水湖です。
宍道湖七珍とは『相撲足腰』の最初の文字からとられています。

す:鱸
も:モロゲエビ
う:うなぎ
あ:アマサギ
し:白魚
こ:鯉
し:シジミ
以上の7種と言われています。

今回は、その場所で今年初めての釣行です。
梅雨の時期から漁も本格的なシーズンに入り漁師さんも忙しくなり出します。

もっとも全国的に有名なシジミは最盛期が、まさに今の時期です。
丁度、この時期が産卵で身に厚みが増して同時に旨味も最高になります。
特産のシジミに関しては改めて、また詳しく書きたいと思います。

夕まずめ狙いで、ゆっくり一日をスタートし、お目当の場所に向かった。
今回はシーズン初めてもあり長靴を履いて比較的に軽装でした。

しかし、この場所は向かい風で全くルアーの飛距離が出ない。
早めで、この場所を見切り場所移動する。
風上から投げれる場所へだ。
到着すると先行の釣り人が帰る所で話を伺う。小さいけど数は釣れたよ。との事であった。

現場では親子三人が楽しんでいた。
丁度、お父さんが一匹、セイゴサイズを掛けていた。そして、その仕掛けを幼い息子さんへ手渡す最中で実に微笑ましい光景でした。
風は相変わらず強風であったが風上から投げれる足場の良い所だったので気にせずにキャスト出来た。
風を背に受け投げ込む事、約二時間半。
結果はNO BITEでした。
一回位は当たりがあっても良かったけど残念。
でも、気持ちよく遠投できたし様々なルアーを思い切り投げ込めた。

終わりかけは沈みゆく夕日を見ながらリフレッシュできました。

帰りに入れ違いに別の釣り人が入り、しばし雑談する。
近況の報告を聞いたりし、こちらも話す。そして、また何処かでと別れる。
同じ趣味を持つ見知らぬ人との一期一会も良いものである。

ロストも無く楽しめた釣行でした。

梅雨で、まとまった雨後の次回以降に期待しようと思う。