宍道湖へ

夕飯前の散歩がてら宍道湖へ釣行しました。午前中に雨が降り少し期待も有りました。
日中は気温も上がり夏日で、いよいよ宍道湖の鱸シーズンが始まった感じです。
水温も気温上昇と共に良くなり迷わず、ウェーディングで浸かってきた。

開始時には湖岸に大きな青大将が日向ぼっこしてたのには少し驚きながら入水。
通い慣れた場所だから水底の様子も良く分かるから安心して進む。
水面では全く見えないけど浸かると水中の様子が良く分かる。
心配はしていたけど、やはり水草が既に結構、繁殖している。

まだ早いのになぁ~と思いながらもキャストを続ける。
水草の範囲は予想外に広く、キャスト毎にルアーに、くっついて回収してくる。

水草はゲームの難易度を上げるが、それも自然相手の釣りに付き物の要素なので釣り人が合わすしか無い。

水草の間や上のレンジを通したり色々と考えながら楽しむ。

水草も鱸にとっては大事な居場所なのだから。


結果はセイゴを2匹エラ荒いでバラシ終了しました。

また次回に期待します。