バッグを購入

 

ブリーフバッグを買ってみました。

 

バッグを買うのは久々です。以前に使っていたバッグが、壊れてしまったからです。

そのバッグは思い返すと、かれこれ10年以上は使用していました。

大事に使っていたのですがね〜。

生地は全く問題無かったのですが遂にチャックが外れてしまい駄目になりました。

僕は基本的にモノは何でも大事に長く使います。だから、まずは修理を考えます。

貧乏性と言われれば、それまでですが・・・。

 

 

目次

 

 

修理を見積もる

 

思えば、そのバッグには色々なモノを詰め込み、あらゆる場所へ持っていきました。

そのうちに小さな傷や少しの汚れなんかも出てきますがメンテナンスしながら使い込むと愛着が湧いてくるのです。だから壊れてしまっても簡単に捨てる気に、なりません。

そこで直してみようと考え懇意の修理屋へ持って行き壊れたチャックの修理費に、どれ位かかるのか確認してみました。するとチャック部の全取り替えが必要で17,000円かかるとの事でした。う〜ん予想外に高い!!

 

探す

そこまでの費用をかけて直すべきか新たに買うべきか悩みました。まあ充分長く使っただろうと自分なりに納得して新たなブリーフバッグを買う決心をしました。

(購入条件)

・修理費の17,000円より安い事

・軽く(1kg以下)しかも丈夫な事

・充分な容量(B4サイズ可)と収納ポケットが多い事

 

そんな訳で探し回りました。巷には購入を決めるのに困る位にバッグが溢れていますが中々、考えている条件にヒットするモノがありません。良いと思ったバッグは予算以上だったり逆に予算以下だと小さ過ぎたりします。お金をかければ良いバッグは、簡単に手に入ります。しかし今回は予算の上限をキッチリ決めて探しました。長く愛用したいのでジックリと、お店を回ったり雑誌を見たりネットでも探します。

 

 決める

さんざん探し情報を集めましたよ〜。その結果、気になるメーカーが見つかりました。

初めて聞いた名でした。そのメーカーはDATUM社でアメリカ製です。 

datum-jp.net

 

そして、このメーカーのブリーフバッグが条件に見事に合致しました。

(ブリーフバッグの仕様)

  • 表地: 500D コーデュラナイロン
  • ソール素材または裏地: 210D ナイロンオックス
  • 収納可能サイズ: B4サイズ収納可
  • 留め具の種類: ファスナー
  • タテ31cmxヨコ42.5cmxマチ9cm
  • ポケットの数:10(外側2/内側8)
  • 重量:740g


 DATUMのバッグはビジネスにアウトドアにあらゆる用途に対応すべく形や色などの種類も豊富に揃っています。

早速、そのメーカーのバッグを揃えている、お店を探しますが少なくて苦労しました。

何とか置いている、お店を見つけますが肝心のブリーフバッグは結局、お目にかからずでした。しかし他品種のバッグを実際に目で見て触ると実にしっかりした造りです。

これはブリーフバッグも間違い無いと確信しました。

 

そこでネット購入する事にしました。

 

 

 到着し確認する

 

 ① 梱包

f:id:mantaro1026:20171025083655j:plain

 

② 開封

f:id:mantaro1026:20171025083705j:plain

 

③取り出す

・おお〜!かっちょええ〜ぞ!!

f:id:mantaro1026:20171025083715j:plain

 ・ハンドルと底部分の消耗部がバックスキンで補強されています。f:id:mantaro1026:20171026071922j:plain

④ 標識

f:id:mantaro1026:20171025083730j:plain

 

⑤ 内ポケット

 ・内側は青色です。これは内容物を視覚で識別し易い色との事です。

・収納も区分けされて使い易そうです。

f:id:mantaro1026:20171025083743j:plain

 

・13インチのノートPCもスリーブケースに入れたまま楽に収納できます。15インチも収納が可能です。

f:id:mantaro1026:20171025083826j:plain

 

 

⑥外ポケット(面)

 ・筆記具などの収容も細かく区分けされて便利です。

f:id:mantaro1026:20171025083750j:plain

 

⑦ 外ポケット(裏)

 ・大きなモノも簡単に出し入れ出来ます。

f:id:mantaro1026:20171025083817j:plain

 

 

 

便利な配送

 今回はクロネコヤマト便の代引きで無事に到着しました。

あまりネット購入はしませんが今回は どの店舗にも無かったので止むを得ずでした。

大変便利なクロネコヤマトのシステムが有るよ〜と妻から教えてもらいました。

その名は『クロネコメンバーズ』です。

 

www.kuronekoyamato.co.jp

 

この機会に登録し早速、今回の受領で時間指定をしました。

昨今の小口配送で不在による再配達のロス等、色々と問題が発生しています。

それらのWin- Win効果としても大変、良い仕組みです。

ネット購入やクロネコヤマト便を良く、お使いの方は登録すると大変、便利ですよ。

 

 今回、探し回って選んだブリーフバッグを大事に使い込みたいと考えてます。

 

 

最後まで読んで頂いた皆様、有り難うございました。

 

 

デイタム DATUM ブリーフケース 46305 RETRONOS 【 2WAY ショルダーバッグ ハンドバッグ ビジネスバッグ メンズ 】

価格:12,960円
(2017/10/26 07:28時点)
感想(0件)