植え替え

 

観葉植物の植え替えを久々にしてみました。

 

もう、ずっ〜と前から気になっていたものの中々、着手せずに放置していた我が家の観葉植物達。最初は片手でヒョイと持ち運べる大きさで見た目も小ぶりで可愛かった。

そんな彼らも思い返すと我が家へ来てから約5年も経過してました。

順調に成長し、ガジュマルとサボテンが、いよいよ鉢から、はみ出さんばかりの勢いになって来ました。もはや限界です。だから今回、このガジュマルとサボテン2つを植え替える事にしました。

 

 

 

目次

 

サボテン&ガジュマル

 

サボテンは横に広がれない影響か、どんどんと上に伸び出して遂には斜めに、なり出し

始めピサの斜塔みたいになってしまいました。このままでは本当に倒壊しそうです。

f:id:mantaro1026:20171113110713j:plain

倒れそう

 

ガジュマルは鉢一杯でパンパンになって、まさしく纏足状態です。

 

f:id:mantaro1026:20171113110703j:plain

パンパン

植木屋さん

 

植え替えを躊躇していた理由の一つに良い鉢を見つけれなかったんですよね〜。

やはり毎日、見るので気に入った鉢を探していたのです。ありきたりな鉢では面白く無いよな〜と妻とも話しました。でも形やデザインと適正な大きさで『これだっ!』という鉢が中々、見当たりませんでした。結構、あちこちの、お店で探しましたよ。

結局、近くの植木屋さんで見つける事ができました。

 

その植木屋さんです。⇩⇩

PLANTS・PLANTS +plus flowers

 

その植木屋さんは線路沿いの閑静な坂道の途中に有ります。ロケーションが大変、良いです。店内は広く、まるで植物園のようです。種類も多く珍しい植木達も多く見れます。

観てると癒されて気分もリラックスします。

交通の便が少し悪いですが駐車場が有りますから車で、お近くにお越しの際は是非、お立ち寄っては如何でしょうか。鑑賞するだけでも価値がありますよ〜。

f:id:mantaro1026:20171115145934j:plain

f:id:mantaro1026:20171115145913j:plain

植物園の様な店内

 

当然、鉢の種類が豊富な点は言うまでも有りません。

f:id:mantaro1026:20171115145922j:plain

多種な鉢

 

f:id:mantaro1026:20171115145948j:plain

f:id:mantaro1026:20171115150010j:plain

リースも有ります。

 

見つけた鉢

 

妻と共に、お気に入りの鉢を2つ見つける事が出来ました。

f:id:mantaro1026:20171115145055j:plain

サボテン用

色と模様がナイスな感じです。

 

 

f:id:mantaro1026:20171115145047j:plain

ガジュマル用

四角い形と質感が気に入りました。

 

 

 

いざ植え替える 

 

鉢さえ見つかれば植え替えは簡単に進みます。 土と敷石を準備します。

f:id:mantaro1026:20171115145128j:plain

今回使用の土

f:id:mantaro1026:20171115145111j:plain

底に敷石セット

f:id:mantaro1026:20171115145154j:plain

少し土を入れる

 

まずはガジュマルから植え替えます。慎重に抜き出して四角形の鉢へ植樹しました。

f:id:mantaro1026:20171115145140j:plain

f:id:mantaro1026:20171115145210j:plain

抜き出しから植樹

ゆったりと植わり見た目もバランスも良い感じです。

 

次にサボテンです。こちらはヒョロ長くなったので折れない様に、より慎重に植え替えます。棘にも注意します。でも一本、人差し指に刺さってしまいました。大した事無くて助かりました。そして植え替えます。

f:id:mantaro1026:20171115145251j:plain

サボテンも完了

 

まとめ

 

ずっと気になっていた植え替えが無事に終了して一安心です。

やはり長く育てると愛着が更に増えますね〜。植物達がモノを言わず大きくなる様子は健気で可愛いです。また大きくなって次の植え替えを楽しみに見守っていこうと思いました。

 

f:id:mantaro1026:20171115145301j:plain

屋内に設置


最後まで読んで頂いた皆さま、有難うございました。