リフォームしました。その1

遂に浴室と洗面台の改装をしましたよ〜。

 

目次

1:はじめに

我が家は築21年経過しているマンションなのです。間取りは典型的な3LDK。

お陰様で、それなりに快適な環境で過ごせています。

でも、そんな我が家に於いて約2〜3年前と、かなり以前から何とか改装したいと強く考えていたのが浴室でした。老朽化も激しくなってきましたしね。

 

2:リフォームする理由

その具体的な理由を列挙すると以下の感じです。

 

・壁や床タイル目地の汚れが取りきれない。

・床の水切れが何か悪い。

・全体に水アカ汚れや、石鹸やシャンプー等のカス汚れが完全に取り切れてない。

・これからの寒い時期になると浴室で保温性が悪い。

・冬場は入浴開始時に寒いし、すぐに浴室が冷えてしまう。

・浴室内の収納が少なくて不便。

・毎入浴後の掃除が結構、大変。

・年末、大掃除の時期は、もっと大変。

 

3:決心する

そんな理由で妻と何とかしたいよな〜と常々、相談しながら悶々と考えていました。

そら、やはり入れ替え更新がベストなのは分かっていましたよ。でもね、それなりに

費用を要するしな〜。とか、それに、いざ入れ替えとなると大きな工事になるんだよね。工期は約1週間も、かかります。

当然、その間の定時間は工事屋さんが家に入りっ放しになります。だから、きっちりと見届ける必要が、ありますしね。

そんな、こんなで簡単に決断出来ない日々を悶々と過ごしていたんですよね。

しかし、夏過ぎに仕事の都合で工期の対応が何とか、出来そうになってきたんです。

そこで清水の舞台から飛び降りる思いで決心しました。やったるぞ〜!!と。えいえいオーですわ!!。

そう、遂にリフォームを決行する事にしましたよ〜。

 

4:研究する

そんなこんなで思い切って決断したのが10月の初めでした。そこからはどこのメーカーにするのか、メッチャ、研究しましたよ。

巷はリフォームも盛んで情報が溢れています。逆に情報に惑わせられ、選択肢が多過ぎて困る程です。ここは妻と相談して実物を目で見る事が一番、肝心やな〜との結論に落ち着きました。

そこで、まずは各社が揃っている展示場で情報収集する事にしました。最寄りの展示場の有る街へ出掛けて来ました。そしてハウジングデザインセンターなる大きな店舗へ行ってきました。

こんな機会でなければ覗きませんから観るもの全てが新しく非常に新鮮です。そこは駅近くの大きな商業ビルになっています。ビル全体が住居に関する物品で、溢れかえっています。それこそ家具にガス、電気、水道とライフライン関連を含む、あらゆる住宅機器関連、そして目指すリフォーム関連と何んでも揃っています。ここに来れば住宅に関する情報は全て手に入りますね。今回は浴室のリフォームがメインで、合わせて洗面台も更新する事にしました。洗面台も旧式で使い勝手も悪く、かなり老朽化していたからです。この機会に、思い切って一緒にリフォームする決断しました。

 

次回以降で、その経過を綴っていきます。