壱岐へ①(備えの巻)

 

壱岐

遂に念願の壱岐へ行ってきました。

ずっと前から行きたかった場所だったのです。

目的は、もちろん魚釣りです。

狙いは今まで釣った事のない魚、そう〝ヒラスズキ〟です。

今、私の魚釣りスタイルは主に海のルアーフィッシングで、それもショアからがメインとなっています。ショアも様々な場所がありますが特に地磯が好きな景観なんですよね。

その地磯のルアーフィッシングで憧れのターゲットがヒラスズキです。

この釣りスタイルなら同じ想いの方々も少なくないのでは、ないでしょうか?

ヒラスズキに関し自分なりで簡単に説明してみます。

この魚は主に暖流の外洋に面した磯場で海流の良く動く場所を生息域として好みます。そういった場所は日本中でも限られます。なので釣り上げるとなると、どうしても場所が限定されてしまいます。

壱岐対馬海流の通る玄界灘、真っ只中に有ります。そしてヒラスズキが多く生息している場所と言われてます。

警戒心が強いと言われ一般的に魚屋で見かける普通のスズキ(マルスズキ)と異なって、より魚食性が強く激しい潮流の中を泳ぎ廻る為、小顔で魚体も体高が高く厚っぼったいのが特徴です。

食すとマルスズキより更に旨いです。実際に以前、京都のとあるお店で本日のお勧めメニューに記されているのを見た瞬間に迷わず注文しメチャクチャ美味かった事を鮮明に覚えています。食した際に店主に伺うと中々、釣り上げる事が難しく市場にも滅多に出回りません。だから幻の高級魚と言われたりしますとの言葉に納得。

なので、このヒラスズキを専門で狙うアングラーも、いるくらいです。

上手い具合に秋の良いシーズンに、お仕事が4連休となりました。会社の年間カレンダーで休みは分かっていたので、ちゃっかりと前もって予約しましたよ。

今回は、10/19〜21まで2泊3日の旅行日程です。

 

交通手段

日程が決まれば交通手段の選択から旅の準備が始まります。

交通手段です。今回は以下の経路にしてみました。

 

1,飛行機(伊丹空港から福岡空港へ)

2,電車(福岡空港から博多天神へ)

3,タクシー(博多天神から博多埠頭へ)

4,船(博多埠頭から壱岐へ) ※今回は時間短縮でジェットフォイル

 

① 飛行機

そして予約です。

まず、飛行機は仕事以外で利用するのが何と約5年振りだったので極力、有利な予約サイトを探してみます。今回は初めて格安航空券の予約サイトである【エアトリ】を利用しましたよ。

⬇️⬇️⬇️www.airtrip.jp

 今回は9/15に予約できて往復金額が27,594円でした。予約完了でポチると同時にチャリーンと指定口座から引き落とされます。便利な世の中になったものだと感心します。

実は7/14にも予約を進めたのですが、その時点では、お仕事で休出の可能性が否めず

完了できなかったのです。その時に予約完了できていれば金額が19,720円でした。おっと約8,000円もお得だったと悔やまれます。

早めに予約できなかったのが残念でしたが仕方ありません。

釣行から帰ってからエアトリからメールで下記の、お得な情報が着信しました。

 エアトリはこんなにおトク!
1、毎回、航空券購入金額の2%をポイントとして還元
2、ポイントを貯めて航空券が買える
3、他の様々なポイントに交換が可能(Amazonギフト券やGポイントなど)
4、国内の航空会社14社の一括検索が可能!
5、最大でご搭乗の3時間前までの予約が可能

 飛行機を日常的に良くご利用の方は、ご存知と思いますが、これから利用される方は選択肢の1つに加えて様々なサイトと比較するのも面白いですよ。

 

② 船

そして壱岐へ渡る船はジェットフォイルにしました。博多埠頭からの船はフェリーとジェットフォイルを、どちらか選択します。今回は時間節約を優先しジェットフォイルにしました。運営会社は九州郵船でした。こちらも予約可能でした。ただし事前の会員登録が必要です。

 ⬇️⬇️⬇️

www.kyu-you.co.jp

到着の港は壱岐の芦辺港にしました。理由は今回お世話になる、お宿が芦辺港に近かったからです。

ジェットフォイルに乗船するのは初めてでした。この船は平均時速80kmで突き進む海の高速艇です。初めての乗船でしたが思っていたより揺れが少なく快適な航行でした。高速で進むから、ごく稀に鯨に衝突する交通事故が発生するそうです。昼寝している鯨も、あまりのスピードに避けきれないのでしょうか?その為、乗船中はシートベルト着用必須で移動も出来ません。船内を行き来でき、ゆったり船旅を楽しむフェリーと使い分けでしょうかね。フェリーに比べ所要時間は約半分の1時間少々です。その分、料金はフェリーより高いですけどね。今回は往復割引で8,190円でした。

 

③ 宿

飛行機の予約と同時に最も大事な、宿泊先を予約します。

旅で今回釣行する際に自分の中で、お宿は大変、重要な位置付けです。何故なら、そこが拠点となるからです。また、どんな雰囲気かも次に重要です。今回は最初から決めていました。その、お宿は「みなとやゲストハウス」さんです。決め手は、その御主人が魚釣りのプロの様な方だからです。そして御夫婦で力を合わせて2016年3月に開店の、お宿である事も是非宿泊したい要素の1つでした。

 ⬇️⬇️⬇️

www.minatoya-guesthouse.com

御主人である大川さんは、かの有名な釣具メーカーである「がまかつ社」のプロテスターです。そして海のルアーフィッシングをメインに活躍されているので、その業界では有名人なんです。

釣りの専門誌に定期的に記事で登場されているので、ご存知の方も多いでしょう。

知名度はともかく一度、お会いし話してみたいなぁ〜と思ってましたので、お宿の選択に一切、迷いは無かったですね。

 

続く・・・