空梅雨?

6月も半ばが過ぎた。
にも関わらず雨が降らない。
今年の梅雨は一体、どうなってるいるのだろうか。

沖縄地方は豪雨で相当な雨量だが、以外の地域は全くで、ここまでは空梅雨の状況だ。
昨日は関東で大粒の雹がバラバラと降ったりし、全く、おかしな気候である。
雨も降らないとお米とか農作物が育たないから困るけど降り過ぎも困る。
実際に周辺の水田では水が無くなってしまった場所も散見される。
酷いと地面が乾燥し地割れしてる田もある。溜め池の貯水量も減ってきた。
お米農家の方は心配され雨乞いの様相を来している。一方、梅農家は空梅雨のお陰で見割れが少なく豊作で喜んでいる。
適度が良いけど、こればかりは自然が相手だから、どうしようも無い。
最近の雨の降り方は急に曇り出し短時間に土砂降りが多いから注意しないといけない。

やはり地球温暖化による異常気象なのだろうか?