リフォームしました。その3

 

前回の続き。その2はこちらです。

    ⇩⇩⇩

 

mantaro1026.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

1:タカラスタンダード

そして、いよいよタカラスタンダードです。

 

『タカラスタンダード』

 

当社は、1912年にわが国のホーロー工業のパイオニアとして創立され、1962年には世界最初のホーローキッチンの開発に成功するなど、常に高品位ホーローを駆使したシステムキッチン・システムバス・洗面化粧台など住宅設備機器を提供することにより、生活の向上と社会の進歩に貢献してまいりました。

ホーローとは、古くはエジプト・ツタンカーメン王の時代に生まれ、多くの歴史を経て現代に伝わったものであり、金属にガラス質のうわ薬を焼き付け、金属の強さとガラスの美しさという両者の長所を融合させた素材です。また、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を一切含まない、人・住まい・環境にやさしい素材です。これらホーローの特長を長年の研究・開発により最大限に引き出したものが、当社の高品位ホーローであり、水回り製品に最適な素材であると考えています。

(タカラスタンダードHPより)

 

www.takara-standard.co.jp

 

2:遂にメーカー決定

 タカラスタンダードと言えばホーローです。そして水回り住宅機器の専門メーカーでもあります。

専門メーカーである事に期待しショールームを訪ねました。店内は休日で結構な賑わいです。当日はイベントも重なっていましたしね。そんな中、店内に入ると販売員が即、対応してくれました。そして丁寧かつ無駄の少ないシンプルな説明には感心しました。しかも一番、気にしていた要素である耐久性の説明に真っ先に入って、もらえました。浴室の四方を囲む壁が高品位ホーローの一体パネルで出来ています。だからタイルは不使用なので一面あたり目地も継ぎ目も一切無しです。そのパネルはホーロ生地の上に硬質ガラスで覆う特殊な表面処理が施されています。販売員の方はパネルに油性マジックで落書きを描いていきます。そして落書きを即、簡単に拭き取ります。一切残りません。これは掃除が楽です。一番、感心したのは次のデモンストレーションでした。ワイヤーブラシを強い力でガシガシと擦り付けました。しかし何と、微細なキズさえ一切つかないのです。これにはビックリしました。やはり専業メーカーである点と、この丈夫さと掃除のし易さです。それと内装のシンプルさも良かったです。これで心は決まりました。今から考えると妻とともに、それらが決め手になったよな〜と話しました。

 

3:そして工事業者で悩む

しかし肝心の工事業者さんの選定が残っています。これが実は鍵を握ります。ここからが本場といっても過言では有りませんね〜。何故なら、いくら気に入ったメーカーでも工事費次第で総費用が大きく上下するからです。しかも安かろう悪かろうは生活に密着した工事だけに絶対に避けねばなりません。それこそ工事業者さんは町の工務店からリフォーム専門屋から星の数ほど有ります。

信頼できる近くの工務店が一番なのですが・・・。今回は残念ながら見つかりません。

こちらも色々と調査しながら研究しました。

 

 

4:工事業者が決定し、いよいよ着手へ

結局、調べた結果、下記2社の工事業者で比較しました。

・タカラスタンダード指定の工事業者

・家電量販店のリフォーム部門の工事業者

 

一般的にはメーカー指定の業者さんが実績も豊富で任すのが安心でしょうね。

でも今回は家電量販店さんにお願いする事にしました。

理由の大きな一つは担当者の対応でしたね。費用は若干、指定業者さんが、高かったですが気にする程では無かったです。何と言うか担当の方が臨機応変な御対応で無理を聞いて下さり特に工事の日程面で非常に融通を利かして頂けました。これが決め手でしたね。そもそも家電量販店がリフォーム事業を行なっている事は知りませんでした。

やはり今の世の中、家電だけでの商売は厳しいのでしょうか。家電量販店も沢山、有りますから色々と調べました。今回は地元のJoshin電機さんに決めました。以前から我が家の家電でも御世話になっていましたし任せて安心と考えました。

 

shop.joshin.co.jp

 

きっちり10年間保証もついているので安心です。

 

やっとこさ工事着手です。 

次回に続く