宇和島へ

今回は一泊二日の出張で愛媛県宇和島市へ行ってきました。

1: はじめに

残念ながら釣行ではありません。しっかり、お仕事でした。交通機関は飛行機です。

旅行で道後温泉に以前、行った際に一度同じ路線で飛行機を利用した事はありました。

でも5年以上も前で、どんなフライトだったか覚えてません。それ以来です。

2: 交通手段

今回の飛行機はプロペラ機でボンバルディアのDHC8ーQ400でした。伊丹空港発の松山空港着で実際に乗ってる時間は1時間以内で短く、昇ったと思うと、あっという間に下降し出しました。こんなに水平方向の移動距離が短かったかなあ〜という印象でしたね。飛行高度も、そんなに高くなく好天にも恵まれ地上が、ハッキリ見えました。瀬戸内海に沿って飛行するルートです。

海岸線は良さげな釣りポイントが所々に見られ落ち着かなかったですね。天気は良かったのですが海はさざ波が沢山でした。白波が立っている磯も多かったです。でも瀬戸内海は外洋に比べ波も穏やかですね。
窓側の座席だったので本州側の海岸線や瀬戸内の島々を見ながら、あっという間に着陸しました。松山空港からは車で約1時間40分走って目的地の宇和島へ、やっとこさ到着です。道中では雨が降り始め山間部では雪も混じり頂上部は、薄っすらと雪化粧です。

愛媛県での初雪遭遇には驚きました。

3: 宿

当日は午後入りで、お仕事を早々に切り上げます。当日の宿はJR宇和島駅の駅舎の真上にあるビジネスホテルの『ホテルクレメント宇和島』でした。まさしく駅直結で電車利用の方には、うってつけです。朝食も、和洋が選べます。今回は和食にしました。しっかりと名物のジャコ天が付いていましたよ。

userweb.shikoku.ne.jp

4:  夕食

夜は宇和島の方々も交えての夕食を堪能しました。場所はホテルから目と鼻の先にある郷土料理店の『かどや』でした。宇和島の郷土料理と言えば、やはり海の幸が中心でした。目の前が漁港だし少し走れば八幡浜も有ります。だから新鮮な魚介類が豊富なんでしょうね。

www.kadoya-taimeshi.com

4-1: ふくめん

席に付くと目の前には新鮮なお刺身の盛り合わせ以外に見慣れない大皿料理が待機してました。均等4色の色鮮やかな食材がふんだんに盛られた大皿がど〜んと鎮座してます。一体、何だ、これは!!の印象です。それは宇和島の郷土料理の一つである”ふくめん”との事。初めて聞く名前でした。お仕事の会食だったので写真を取れなかったのが残念です。

詳細は下記のリンクと概要を、ご覧ください。

さつま・ふくめん【宇和島市観光物産協会】

概要

千切りにして味付けしたこんにゃく(または味付けした糸こんにゃく)の上に、白身魚そぼろや、細かく刻んだみかんの皮、などを区画に分けて盛り付けたもの。多くは、丸い大皿や盛り鉢に中心角90度の扇形を組み合わせた4色の意匠に彩って出される。皆で食べる前に、まんべんなく混ぜてから取り分けるが、混ざった状態では、茶色い、地味な姿に変わる。一人分に盛られたものの場合、すぐに混ぜて食べるのでなく、中心の辺りから、のの字を書くように混ぜてゆき、最後まできれいな姿を残すのが通の食べ方ともいう。

宇和島地方では、鉢盛料理鯛めん鱶のみがらし丸ずしなどとともに[1]結婚披露宴長寿祝いなどのハレの料理として欠かせない。また、新年会などの宴会料理の一つとしても供される。

見て楽しむことに重きが置かれた料理であり、味は比較的淡泊で、印象は薄い。味付けに少し加える砂糖を除くと炭水化物はほとんどなく、そぼろも油脂を洗い落とした魚肉で作るため、カロリーは極小で、適度にタンパク質が摂れる健康的な料理である。

ふくめん - Wikipedia

より引用

4-2: 鯛めし

そして鯛めしです。普通、鯛めしは焼き鯛丸ごと一匹ご飯と一緒に炊き込み蒸し上がると丁寧に身をほぐして混ぜ込んで食べるのが一般的ですよね。しかし宇和島の鯛めしは全く違いました。何と鯛の刺身を炊きたてに、ご飯に載せて生卵を解いた出汁をかけて食すのです。

新鮮な鯛の刺身と出汁を混ぜ合わせて食し美味しいのは言うまでもありません。

この鯛めしは初めてでした。地元で新鮮な鯛が多く取れるのでしょうね。

他に名物のジャコ天も、きっちり登場しました。炙って風味を増し美味しく食べました。

【お店の説明書き】

会食を終えて翌日の仕事に備えホテルへ早々に戻りました。

5: まとめ

宇和島は小さいながらも、お城が有る城下町です。夜にはライトアップされ駅から少し遠方に天守閣が浮かび上がって綺麗でした。松山までは道後温泉に妻と共に何度も足を運んでいます。でも宇和島は公私とも初めてでした。海も綺麗な場所です。

近くに豊後水道に佐田岬と良い釣り場もあります。八幡浜市も有り水産業も盛んです。

今度は是非、仕事を離れ、ゆっくりと釣行したいと思いました。

最後まで読んで頂いた皆さま、有難うございました。