阿波国へGO!!

旅行へ

旅行ルート

徳島へ一泊二日の小旅行へ妻と行ってきました。年始から、なかなか旅行に行く機会が無く身体を癒したかったし気分転換も兼ねての目的です。出発は自宅の西宮市からです。今回は愛車に乗ってドライブで快適に向かいました。ルートは明石大橋を渡り淡路島を縦断し鳴門海峡を超えて直ぐの場所です。約一時間半の所要時間と気楽なコースでした。出発が10時で道中に買い物したり徳島入りして昼食に喫茶店と、のんびりと時間を気にせずの道中です。残念だったのは天気で出発当日は生憎、一日中雨模様だった事ですね。出発から到着までは大した雨量で無かったのが唯一の救いでした。

道中の昼食

昼食は折角だから徳島の海の幸を堪能しようと事前に3軒のお店を候補に上げていました。優先順に漁協食堂『うずしお』、『びんび屋』、『うづ乃屋』で何れも地元では海の幸が新鮮で美味しいと評判の良いお店です。

ある程度、混雑は覚悟してましたが到着してビックリ。想像以上の混雑ぶりで駐車場は一杯で『びんび屋』は道路沿いに駐車場待ちの車が並んでいました。地元では、びんび屋渋滞と呼ばれ名物らしいです。実は約15年程昔に来た事が有ったのですが、その際も混んでましたが、ここまででは無かったからギョッとしました。漁協食堂も一杯で何か雑多な感じで落ち着かないし嫌気がさして候補に上げた3店舗は結局行きませんでした。実は、こんな事も、あろうかと予測して1軒の、お店を探してました。そこは『なるみ丸』でした。丁度、向かう道中、我々の車の真ん前を走っていたトラックが何と、このお店に新鮮な鯛を納品してる様でした。(お店の厨房の方と運転手さんとの会話で分かりました。)おっ、これは良いぞと期待します。お店は温泉施設の中に有って非常に綺麗で店員さんの対応もハキハキとして好印象でしたね。お店の入り口前には大きな水槽が有ります。そして何と釣り堀までも。釣り上げた魚は少し、お安く調理され提供するシステムです。

綺麗な店内

水槽内には美味しそうな海老や魚たちが泳いでます。

食べ頃サイズの鯛とヒラメが満載の釣り堀

僕は刺身定食、妻は海鮮丼を注文しました。

お店で本日おすすめの刺身定食

賑やかな海鮮丼

お刺身料理とは、いえ注文してから約5分以内でデーンと登場し美味しく堪能します。店内は、ゆったりと寛げました。お店を出るとお土産店が併設です。こちらも綺麗な印象でした。小ぢんまりですが混んでいないし落ち着いた雰囲気で思わず地元のお酒や食材を多めに買い込みました。面白かったのは、お店の前にUFOキャッチャーが有り、何と鳴門金時芋が景品で、てんこ盛りだったのは実に面白く、ご当地ならでは、と思いました。

鳴門金時UFOキャッチャー

www.novil.co.jp

是非、近くに、お越しの際は寄ってみては如何でしょうか。お勧めします。

そして満足し宿へと向かいます。

宿泊したモアナコースト

1:全体とお部屋

今回、宿泊したのはモアナコーストというリゾートホテル。フロントは吹き抜けで天井が高く綺麗です。部屋数も本館は約10部屋と少なく、こじんまり、まとまり、お部屋も広く整っていました。特徴的なのは全室が3階建てのメゾネットタイプになっている点です。3階は屋外ジャグジー。2階が寝室とか洗面、お風呂のメインフロア。1階は予備の寝室と朝食を食べるサンルームへの入り口となっていました。飲料の持ち込み可との事で食前酒としてスパークリングのハーフとビールを数本、遠慮なく購入しました。

お部屋には流し、電子レンジも有り持ち込みで簡単な食事もどうぞ、という寛容な対応です。

落ち着いたフロント

吹き抜けのフロント

壁一面に味の有るポートレート達が

電子レンジや流しなどのミニキッチン。太っ腹ですよね〜。

メインフロア

朝食時に階下へ向かう通路

ジャクジーへ向かう階段

ジャクジーからの展望

広い部屋

適度な装飾

何より静かで大いにリラックスできましたね。場所も鳴門北インターチェンジ近く海岸前の国道沿いとアクセスとロケーションも抜群。

たまの小旅行は近場で、ゆっくりが良いですね。

2:夕食

宿泊での醍醐味は、やはり御食事でしょう。こちらは本格的なイタリアン料理でした。

まずは夕食です。前菜1品目はハマチ、真蛸、ヒラメ、赤貝のカルパッチョ。二品目はピッコロ・ラザーニャでした。

濃厚で美味いラザーニャ

(僕の選択)

・パスタ:鳴門産渡り蟹のバベッテイーネ濃厚なトマトソース

・メイン:亜讃高原牛のタリアータ山菜のフリット添えバルサミコソース

柔らかくワインに実に良く合う牛肉タリアータ

(妻の選択)

・パスタ:生ハムとルッコラのクリームソース

・メイン:天然鳴門鯛のソテー マリナーラソース

今回のモアナコーストでのイタリアンは食材と調理が素晴らしく思わず赤ワインが進み、あっと言う間に一本空いてしまいました。今回はサルデイーナ島のワインで、お料理と良く合いました。

空っぽ

最後のデザートで締め
3:朝食

ゆっくりと就寝で身体を癒します。

そして遅めの起床で朝を、しっかりと腹ごしらえします。

部屋を降りて朝食のサンルームへ

趣の有るサンルーム

新鮮な地野菜のサラダとヨーグルト

豊富で美味しいパン達

良い宿泊先でした。お料理が特に美味しく、本当に、ゆっくりと寛げますよ。

今回は初めての利用でしたが、また是非、来ようと妻と話しました。

www.moana.co.jp

交通手段としては鳴門北インターから近いし特に車がお勧めですね。

魚釣り

そして、お腹も満たされ運動も兼ねて久々の釣行を鳴門海峡へ行って来ました。
釣りに行っている間、妻は近くにある大塚美術館で絵画を鑑賞していました。思い思いに有意義な時間を過ごします。

午後の短時間、釣果は残念ながら無かったですが天気も良く渦潮を眺めながら大いに楽しみました。

渦潮を見ながら

まとめ

久々の旅行に魚釣りも楽しめ本当にリフレッシュ出来ました。たまの贅沢で気分転換も良いものです。

これで、また頑張って明日から何事にも更に前向きに、取り組んで行こうと思いました。

最後まで読んで頂いた皆様、有難う御座いました。